どきたんドットコム昔ばなし>蛇の若衆(前編)



話し手
編 集

伊藤みどり(蔵王町北境区)
蔵王町教育委員会(2010)

むかしむかし、器量の良い娘がいたんだと。

娘は親と一緒に住んでるんだけども、その娘の部屋さ毎晩、姿のいい若衆が、忍んで来るようになったんだと。

その若衆、どっかから来るもんやら音も立てないで『スーッ』と来て、娘とヒソヒソ話して、「スーッ」と帰って行くんだと。
そんなことが、毎晩毎晩続いていたら、その娘、だんだんと青ざめて、元気なくなってしまったんだと。
親たちは
「娘や、体の具合悪くなったんか、それとも心配ごとあんのが」と聞いたんだ。
娘は、
「毎晩のこと、姿のいい若衆が、どっから来るもんだかわからないけど来て、帰って行く時も(スーッ)と姿消してしまうんだ」
親たちは
「それはきっと魔物だ、こんど来たら若衆の着物の裾さ、気づんねように針を(スイッ)を刺して、その糸長くして、わからんねようにしてみろ」と言ったんだと。

(後編へつづく)


 ※「蔵王町史 民俗生活編」掲載の「蛇の若衆(話し手:伊藤みどりさん)」に基づき、その内容・意味・趣旨に変更を加えることなく、文体修正・一部文章修正を行いました。
2010.11.10更新

>>>昔ばなし一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<