どきたんドットコムトピックス>行ってきましたよ!上田市へ!!\(^o^)/



幸村公の甲冑の前で12,000人の署名を送呈!

今年の8月からおっ始めた、真田幸村公NHK大河ドラマ化署名活動。
みなさまのあたたかい応援のおかげで署名数も順調に伸びまして、今年の区切りとして12,000人分を長野県上田市にお届けしてきましたよ~!!

上田市を訪れたのは12月22日。天気予報は大雨でしたが、長野県は晴れ!(そのかわり、東北地方は大雨+強風でヒサンなコトになってたそうで・・・)ウチの町長以下2名の陣立てで、みなさまの署名を風呂敷に包んで上田市役所に向かいました。

上田市役所では、母袋創一(もたいそういち)市長はじめ、関係各部局長がズラリ!しかも報道関係者もズラ~リ!!母袋市長とウチの町長は同い年。しかも、ともに『真田ゆかりの郷』のリーダーという共通点もあって、和やかに話が盛り上がりました。

実は、仙台真田氏の歴史については上田市でも最近把握したばかりとのことで、エラいスピードでPRの手を広げるウチの町に、市長も感心しておられました! 担当さんとしても鼻高々でしたよ!(^^ゞ

今回届けた署名12,000人分を加えると、全体で304,650人分になったとのこと!大台30万人超えがウチの町からの署名で達成されたわけですよ!\(◎o◎)/
嬉しさヒトシオですよね!!

「大河ドラマ化への山場は、平成23年の1年間の活動いかんにかかっています。各地の『真田の郷』に連携を呼びかけて、活動を大いに盛り上げていくので、蔵王町、ひいては宮城県の皆さまにも、今後ともいっそうのご協力をお願いします!」と上田市長。

「ともに『真田の郷』同士、できる限り協力し合って、いい結果を出すようにしましょう!」とウチの町長。

と、いうことで、今後よりいっそうの応援をお願いしますね~~(^^)/

親しく談笑する両リーダー。その後ろに控える報道陣 (^^;)
いよいよ署名送呈! 「ずっしりと12,000人分の重みを感じる!」と母袋市長
母袋市長、ウチの町の真田パンフを激賞!\(~o~)/
「みちのくの六文銭かぁ、うまい言い方があったもんだねぇ!」
地元CATVのインタビューを受けるウチの町長
ちなみにここは、甲冑とかBASARAとかでいっぱいだけど、レッキとした上田市の市長室!

オマケ。上田市内のちょっと面白いトコ紹介!
真田神社境内のでっけ~幸村兜 幸村像は上田駅前のが有名だけど、屋内にもあったりする 真田十勇士マスコット。幸村が一番弱そう(泣)

平成22年12月27日更新<Y>

>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<