どきたんドットコムトピックス>真田幸村公NHK大河ドラマ化署名活動を開始しました!


真田幸村公NHK大河ドラマ化署名活動を開始しました!

日本一の兵 真田幸村公 2014年NHK大河ドラマ化 署名活動実施中! 蔵王町は、真田幸村公ゆかりの郷です。

 2014年(平成26年)は真田幸村公が大阪の陣参戦(大阪城入城)から四百年という節目の年にあたります。
 そこで、真田幸村公を主人公にしたNHK大河ドラマ放映を実現させよう!ということで長野県上田市で『NHK大河ドラマ 日本一の兵(ひのもといちのつわもの)真田幸村公放映の実現を願う会』が設立されました。
 真田氏の家紋『六文銭』にちなみ、666,666人分の署名を集めてNHKにお願いをするという活動です!
 蔵王町でも、この活動に協力することにしたのです。

 でも、なんで長野県での活動に遠く離れた宮城県蔵王町が協力するのか、不思議に思うでしょ?

 実は・・・こんな歴史秘話が伝えられているんです。

 大阪夏の陣で討死した真田幸村公。その次男・真田大八は戦火をかいくぐり姉四人と共に白石城主片倉重綱の元に送られ密かに養育されました。
 真田大八は成人後片倉守信と名乗り伊達家の家臣として刈田郡矢附村・曲竹村(現在の蔵王町大字矢附・大字曲竹地区)に領地を与えられました。
 さらに真田氏は矢附村に在郷屋敷を構え、蔵王町は仙台真田氏の中心的な領地として私達の郷土に深く根付いていきました…。

 そう、蔵王町は真田幸村公ゆかりの郷なのです!!

 今回は、8月5日に行われた郷土史講座特別企画「仙台真田氏の足跡を訪ねる」から仙台真田氏に関係する史跡を紹介します。

 白石市には仙台真田氏初代、片倉守信とその姉阿梅と阿菖蒲の墓碑があります。
 阿菖蒲の墓碑の隣には幸村公の墓碑と伝えられる無銘の墓碑が…
白石市田村家墓所にある真田幸村と阿菖蒲の墓碑 白石市当信寺にある片倉守信墓碑と阿梅墓碑

石巻市内には仙台真田氏第九代当主幸勧とその妻と息子の墓碑が伝えられ、仙台市内には仙台真田氏第二代当主真田辰信の墓碑が残されています。
石巻市西光寺にある真田幸勧墓碑 仙台市内にある真田辰信墓碑

蔵王町矢附には仙台真田氏第九代当主真田幸清の筆子塚と真田氏分家の当主真田豊冶の墓碑があり、この二つには幸村との関係がはっきりと刻まれています。
蔵王町矢附地区にある真田幸清筆子塚 蔵王町矢附地区にある真田豊冶墓碑

我妻佐渡は幸村の家臣三井景国の家臣で、真田大八が片倉重綱の下に届けられた際に護衛をしていた武士です。佐渡の墓碑は当地方では珍しい形をしています。
蔵王町曲竹地区にある我妻佐渡墓碑と、大坂の陣との関係を刻んだ我妻家先祖代々の墓碑

 このように蔵王町にも仙台真田氏の史跡が残っていて、私達の郷土に根付いているのがよくわかります。

 この署名活動で蔵王町は町の人口と同じ13,200人を目標に活動していきます!!

 私たちが署名をした事で大河ドラマになったらすごく素敵ですよね。
 署名活動を通じて、「蔵王町は真田幸村公ゆかりの郷」という事を全国の方に知ってもらいましょう!

 みなさまのご協力、どうかよろしくお願いいたします!!

史跡めぐりに参加したみなさんにも署名の協力をお願いしました。
平成22年8月11日更新<R>

 
署名活動の経過や「仙台真田氏」について、
詳しくは「真田幸村公ゆかりの郷・蔵王町 PR活動公式ホームページ」
をご覧ください!





>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<