どきたんドットコムトピックス>がんばりました! 職場体験最終日!



 文化財展の撤収作業。展示していた石器を保管するため、写真と照らし合わせる作業中です。似たような形ばかりで、どれがどれだかワカラナイ~ (~-~;)

 8月23~25の3日間、蔵王町には仙台市立中田中学校の生徒さん達が職場体験合宿に来ています。いよいよ最終日。ウチにきてる女子3人組も、今日の午前中いっぱいでお別れです。最後の半日はどんなコキツカワレカタをしたのかな~?(^^)


 8月24日まで開催していた文化財展。約230点ものボ~ダイな数の遺物が展示されていました。今日のお仕事は、この展示の撤収作業!これを片付けるのは一苦労だなぁ・・・
いっそ、このままずっと展示し続けられれば楽ちんなのにね~


 展示品を箱にしまって、展示台をばらして・・・。細かい仕事と力仕事とが入り乱れる、けっこう複雑な作業。女子3人組にも、あれを運べこれをしまえとハタライテいただきましたよ (^o^)


 展示場からすべての物品を運びだしたら、お次は展示していた遺物の収納作業。すべての遺物は、「どの遺跡の」「いつの調査の」「どの地点の」「どの遺構の」「どの層位から」出土した遺物なのか、細かく分類されています!これを間違えないように照らし合わせてしまっていくわけです。
 女子3人組は「打製石器」を担当。何十点もの良く似た石器をひとつひとつ見分けて、並べていく作業です。神経衰弱みたいですね~ (^^;


 さてさて、恒例の感想レポートだ!

相原美優さんの感想レポート

最終日!

職場体験にきている相原美優です!

今日は最終日で文化財展示をはずす作業をして、昔使っていたほうちょうや道具にさわらせてもらって、すごく文化財って大切なものなんだな~と、あらためて思いました。タダの石コロだってたいせつな道具としてつかえるし、ほうちょうなどにもつかえてすごいな~と思いました。

私はここにきて、仕事は、楽しくやりながらも、たのまれた仕事はきっちり終わらせなくてはいけない大切さを教育委員会文化財保護係で教えてもらいました。

3日間、楽しく職場体験ができてよかったです!
文化財をこれからも大切にしていきたいです!

ここにきてよかったです!お世話になりました!

小野寺萌さんの感想レポート

職場体験~最終日~

今日は、午前中だけの仕事でした。

ございんホールの展示室に飾られてある土器などの撤収作業を手伝いました。
昨日、見たばかりの展示室だったので、自分はなんだか寂しい気分になりました(TT)
だけど、普通の人はめったに出来ない仕事を手伝えたので、とてもよい経験となりました!

私にとってこの3日間はとても楽しく、仕事の大切さを少しでもわかれた気がします。
思っていた仕事の内容とは違く、最初は戸惑いがありました。けれど、体験として優しく私達を職場の方々は迎え入れてくれて、本当に頑張れました。
とても感謝しています!

ありがとうございました!!(^o^)/

佐野有花さんの感想レポート

職場体験中の2年 佐野有花です。

今日(3日目)が最後の一日です。今日は土器をかざってある部屋の片づけです。
おもいものを運んだり、どきにさわれちゃったり…^m^ 立ったままの仕事が多くありました。何だか、片づけをしていると色々な工夫があり、本当にここの仕事にとりくんでいる方々が頑張っているのが分かりました。子どもの目線で見てならび順をかえたり、文章にひらがな・カタカナを多くしたり、そんな心づかいがたくさんありました。

3日間、楽しくて、仕事の大切さをおそわりました。

ありがとうございました。


 ・・・ということで、職場体験はスベテ終了!

 このあと、ございんホールで餅つき大会をやって、3日ぶりの我が家にお帰りです。みなさん、3日間いい経験ができたかな? またいつか、蔵王においでね~(^o^)/~~

平成22年8月25日更新<Y>

>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<